top of page

大好き、実山椒。

義理の妹であるRちゃんが、伊豆・修善寺の「農の駅」で山椒の実を大量に買ってきてくれました(^o^)

大好きなんですよ、実山椒はもちろん、うなぎにかける山椒も、花椒(ホワジャオ)も。

香りも、ぴりっとくる刺激もたまらないです。

先日茨城の実家に帰りましたら、父親もいろんな料理に山椒をかけまくっていました。。(^_^;)

(ホールの花椒をミルで挽いて、イカのお刺身と食べると美味なることを発見しましたw)

さて。毎年この季節、実山椒が手に入れば下ごしらえして冷凍したり、ちりめん山椒をつくったりしています。

梅の季節でもあるので梅酒をつけたりもします(^o^)

今年は実山椒だけで佃煮をつくってみました!!

茹でた後に、水に一昼夜さらしたので、ビリビリ感が程よく抜けていい感じに仕上がりました〜♪

佃煮は冷蔵庫で半年程度持つらしいです。

ご飯のおともや、おにぎりにしたり。

魚を煮付けるのに使ったり、いろいろ活躍してくれそうです。

bottom of page